こんにちは、料理家の本田よう一です。
妻と3歳の息子と暮らしてます。
普段は料理のことばかりですが、今回は写真をテーマにお話しします。
きっと、みなさんもお子さんの写真や動画をスマホやカメラで撮ることが多いと思います。手軽ですし、キレイに撮れるようになりましたもんね。
子供やパートナーとの写真はあるけど自分の入った写真、つまり家族勢揃いしてる写真って案外ないなと思います。うちの実家から送ってもらった写真も姉達と母の写真で父が入っているものが少ない。父がきっとシャッターを押しているからだと思いますし、家族行事は父ではなく母が同行する機会が多かったからだと思います。その辺は少し時代背景もあるし、父がもしかすると写真が少し苦手だったりしたのかもしれません。笑
僕は仕事で写真を撮ることが多いので機材も多いですし、動画も撮ることも増えてきていますが、なかなか家族全体のってなると難しいなーと思います。
貸し衣装のあるところで撮影するのは七五三くらいですが、もっと日常になればいいなと思います。料理家として雑誌に出る時などは、自分の写真をたくさん撮ってもらうことも多いので、自分の写真はあります。そして、撮られることに慣れてたりもします。えへへ。
家族も同じで一緒に写真を撮る機会を作るのはいかがでしょうか?子供も成長しますが自分もパートナーも変化しています。その記録も込めて。たまにはカメラマンさんに撮ってもらうという機会を作ってみるのも良いかと思います。最近はネット上でもカメラマンさんを探すことができるし、少し移動すると街の写真館もあるかと(うちは実家が泉崎村なので、なかったですが。。。)せっかく撮影してもらうなら少し髪型整えてからとか、服も少し変えてみようかなとかそういうことを1つひとつ楽しんでみるのもいいと思います。
玄関先で三脚を立てて家族しか映らない写真もいいですし、それぞれの写真ではなく家族がまとまって撮る。そのためにそれぞれが少しだけ動くとそれも合わせて思い出になる。うちも機会を見つけて、できるだけやって行きたいと思います。写真撮影に子供が付き合ってくれるのもいつまでかなーとぼんやり思っているので、できるだけ・・・。
ではでは、本田よう一でした。また!遊びに来てください。
家族写真を撮りに行きませんか?
2021.10.25
執筆者本田よう一