家で過ごす時間が増えてきているので、この時間を使って、料理をしてみるのはどうでしょうか?いつもより、少し手間や時間をかけてみる。いつもより、乾物を多く使ってみる。いつもは使わない調味料を試してみる。
僕の場合は、「お菓子を作ってみる」でした。子どもが小さいこと(もうすぐ2歳)もあるので、クッキーの型抜きをしてもらったり、アイスを作ってみたり、板チョコでブラウニーを焼いてみたり、ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いてみたり。いつもは少し面倒だな、やらないなってことをやってみると意外な発見があったり、違ったコミュニケーションが取れて面白いです。興味津々な子どもの顔を見るのは嬉しいです。
子どもと一緒に料理する。子どもと一緒に片付けをしてみる。子どもだけでなく、それがパートナーになったり、両親になってみたりしてもいいかも。料理に限らず、洗濯も掃除も誰かと一緒にやるって楽しいです。ここが気になるだとか、こうするとスムーズかもとか、ネットで調べ物も一緒にしたり、ゲームも一緒にしてみたり、せっかく家で過ごす時間が多いなら、楽しいことをいっぱい増やすのが一番です。
僕は料理が一番楽しいので、ここぞとばかりにできるだけおいしいものを作るようにしてます。たまにテーマを設けて、「減塩してみよう」とか「春の食材をいっぱいにしてみよう」とか「魚の献立にしてみよう」とか「20分以内で作る」とか、もちろん家庭料理なので、それを絶対に達成できなくてもいいかなと思いながらですが、やってみるのも楽しいです。
時間に余裕があれば栄養価を計算してみたり、レシピ化してみたり、動画にして、編集してみたり、軽く配信してみたりとか1日3回の食事をどう楽しむか。ちょっと料理は苦手という方もこの機会をうまく利用していきましょう。
今、不安なことはたくさんあります、未来にも不安はあります。今の目の前のごはんを楽しみながら免疫力を高めて、しっかり寝て、病気に負けない体を作っていきましょう。普段どおりの生活が送れる状況になったら、いっぱい外で遊んで、友達と会って、笑って、過ごしましょう。料理教室もいっぱい福島でやりたい!
そのためにも1日も早い収束を願います。自分の中でできる行動をしていきましょう。少し長い期間になるかもしれません。自分も周りの人もできるだけストレスをためないよう、引き締めたり、ゆるめたりを調整して上手に心身のバランスをとっていきましょう。
子どもと一緒にお菓子作り!!
2020.06.10
執筆者本田よう一