キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

女性の活躍推進は「定着化」が大前提。手始めに女性正社員にアンケートを実施し、現状と課題の分析から道筋を探る。

  • 株式会社 ダイユーエイト

今回お話をうかがった方
人事部 人事課長
菊池 和夫(きくち かずお)さん

この企業の
キラッ人さんページを見る

「女性活躍推進プロジェクト」始動

ダイユーエイトは、ホームセンター・ペット専門店・サイクル専門店・オフィス専門店等を経営する企業です。1976年の創業以来、「地域のお客様の快適な住まいと暮らしの実現」をモットーに、地域に密着した店づくりを進めてきました。
福島県を中心に東北・北関東エリアに現在100の店舗があり、正社員・パート従業員等を含めると2,000人以上の方が働いています。パート従業員の約9割が女性ですが、正社員は男性の割合が高く、女性管理職となると店長6名を含む7名に過ぎません。しかし会社のトップも、ここ数年来「これからは女性の時代」との方向性を打ち出しています。その流れを受け、女性を含む全ての従業員が意欲をもって業務に取り組み、能力を充分発揮できる職場づくりを目指そうと、2015年9月に「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げました。メンバーは、女性管理職を含む7名で、人事部長がオブザーバーを務めています。まず取り組んだのは、現状分析と課題発見のためのアンケートでした。

アンケートから見えた女性正社員の本音

アンケートは女性正社員を対象に行いました。「現状の職務に満足していますか?」「将来どんな仕事をしてみたいですか?」「どんな制度があれば結婚や出産後も続けられますか?」といった質問に対する答えを見てみると、意外なことに職務内容についてはほとんどの人が「現状維持」を希望していることが分かりました。さらに「それはなぜですか?」と掘り下げると、やはり突き当たるのは「労働条件」です。「家庭を大事にするために、昇進はしたくない」という本音がアンケート結果から浮き彫りになりました。
弊社では採用から10年を目安に管理職登用が始まります。そのタイミングは、ちょうど結婚や出産が重なる年齢。実際には、この頃に退職してしまう女性社員も多く、入社10年以降の女性の定着率に課題があります。サービス業全体の平均値よりも低いこの「定着率」をなんとか引き上げることが弊社の第一段階です。女性が長い期間活躍するためにも、環境を整えなければなりません。

前向きな意見を大切に「職域拡大」も

現在、法律で定められた育児休暇や時短勤務の制度は設けていますが、実際に利用する人が少ないのが現状です。すでにある「使える制度」の周知徹底と、現実的なニーズをくみ上げながら、独自の使いやすい制度を拡充していく必要があります。今後プロジェクトでいくつかの案を出し、具体的な調整を進めていくことになっています。一方、現在は主に男性が行っている「バイヤー」の業務に携わりたいという前向きな意見もありました。男性・女性という性別によって業務内容を決めるのではなく、適性に応じた「職域拡大」も検討していくことになりました。 
弊社の「女性活躍推進プロジェクト」はまだ始まったばかりです。まずは活躍の前提である「定着化」に向けた方法を探りながら、前に進んでいければと思います。

基本情報
事業内容
福島県を中心に東北・北関東で、ホームセンター、ペット専門店、サイクル専門店、オフィス専門店等の店舗営業
企業名
株式会社 ダイユーエイト
創業
1976年
所在地
〒960-8151 福島県福島市太平寺字堰ノ上58番
TEL
024-545-2215
FAX
024-545-2495
代表者
代表取締役社長 浅倉 俊一
従業員数
正社員566名  パートタイマー1183名
URL
http://www.daiyu8.co.jp/
キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop